2019年度 活動報告

2020年1月25日(土)起志乃天神社例大祭

1月25日(土)この日は全国の天神社が毎年行うお祭りの日です。100名を超える多くの子供たちが、今年も餅つきに来ました。天候にも恵まれ笑顔で餅をつく子供たちの姿に大人たちも笑顔でした。餅つきや、つきたての餅を食べる経験はおそらくここでしか味わえない経験ですね。

2020年1月12日(日)新年会

1月12日(日)新元号令和の下での最初の新年会は、初めて出席をいただいた9名の会員の皆様を含め計38名の出席をいただき、賑やかに行われました。

会長、ご来賓の皆様の挨拶に続き、会食、懇談、恒例のゲームが行われ、皆様とても楽しそうに時の経過を忘れてすごされていました。

2019年11月17日(日)避難所運営訓練について

11月17日(日)午前8時30分。岸町小学校に避難予定の自治会である・岸町五丁目みどり自治協力 会・岸六自治会・岸町七丁目自治会・高砂三丁目自治会・別所第一自治会、以上5自治会の役員が集合し、「避難所運営訓練」が行われました。

岸町小学校は「地震」「洪水」「崖崩れ」に対応する指定緊急避難場所に指定されています。

※大規模な火事の広域避難場所は岸六の近くでは「浦和競馬場」「駒場運動公園」「北浦和公園」「荒川総合運動公園」「荒川彩湖公園」「桜草公園」「与野公園」等が指定されています。

岸六が行った訓練は「マンホールトイレ組立設置訓練」で、その後参加者全員対象に校庭に埋設されているタンクからポンプ等を使って飲料水を汲み出す訓練を見学して終了しました。

2019年11月10日(日)秋のゴミゼロ運動

11月10日(日)に実施された「浦和区秋のごみゼロ運動」に岸六自治会から27名の方が参加され、晴天に恵まれた中で町内の清掃を行いました。短時間でしたが皆さん笑顔で戻ってこられました。

参加メンバーも半数が前回から入れ替わっており、多くの方の協力をいただきました。これからも、たくさんの参加をお待ちしております。 

2019年10月17日(木)岸六ふらっとサロン「ふれあい会食」

10月17日(木)午後12時から、岸町公民館で開催されました。

昼食の後、岸六にお住まいの平田和代様に、ロシアの昔話と東北地方の昔話を聞かせていただきました。

続いて「AKEMI&NAOMI」のお二人によるピアノ&ヴァイオリンコンサート。ヴェルディの「乾杯の曲」他全7曲が演奏披露され、フィナーレでは伴奏を受けながら出席者31名全員で「ふるさと」を歌い、楽しい一時を過ごしました。。

2019年9月29日(日)岸六自治会親睦研修旅行

9月29日(日)は好天に恵まれ、山梨県県立リニア見学センター、笛吹市・浅間園でブドウ狩り、ワイナリーへ26名で元気に行ってまいりました。

終了後、参加した20名の方からアンケートをいただきました。今後の自治会の運営にとって貴重なご意見をいただきました。

2019年7月25日(木)こども神輿出陣!

夏休みが始まってすぐ、7月25日(木)にこども神輿が出陣しました。たくさんの子供達が参加し、元気いっぱいに神輿を担いでくれました。

保護者の皆さん、こども神輿応援隊の皆さん、暑い中ご協力ありがとうございました。

このページの先頭へ